男飯

以前から料理はしていたのですが、ここ数ヶ月で男飯の頻度が倍以上になりました。

食事を自分で作っていて楽しいのは、味を因数分解して方程式を知り、手料理とは程遠い世界にあると思っていたお店の味が、以外と手の届くところにあったという感動的な発見があること。

そして何より学んだことをベースに創作意欲がわくこと。

今日のランチ: エリンギのこがしバター醤油炒飯、レモン風味のパクチー焼豚のせ

もちろんとんでもない失敗もありますが(笑)、料理を学んでチャレンジすることは、身近にある人間賛歌の一つのような気がします。

⇩同じく最近学んで作ったとうもろこしの炊き込みご飯のレシピと高知県 土佐市紹介動画もリンクしておきます。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう